オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年3月8日

墜落制止用器具(フルハーネス型安全帯)使用作業特別教育を行いました。

平成31年2月1日より、労働安全衛生法の改正により「安全帯」の名称が「墜落制止用器具」へ改められ、墜落制止用器具は原則として『フルハーネス型』を使用することとなりました。

さらに、高さが2m以上の箇所において、作業床を設けることが困難な場合で、フルハーネス型墜落制止用器具を使用して行う『特に危険性の高い業務』を行う労働者に対しては、安全衛生特別教育が必要になりました。

そこで、弊社の元請会社様とその協力会の主催のもと、上記の特別教育が開催されることとなり、弊社代表の和田を講師として呼んでいただきました。

IMG_0213

IMG_0217

IMG_0216

当日は小雨で肌寒い天候でしたが、約110名ほどの方が出席し、講義に耳を傾けていただきました。

IMG_0215

年々法令も厳しくなり、作業をしていく上で必要な資格も多くなっていますが、作業者一人一人の安全と家族の安心の為ですので、皆様積極的に教育を受けていただければと思います。

 

#大和架設 #神奈川 #横浜 #足場 #鳶 #特別教育 #講習 #ベトナム人 #実習生 #フルハーネス #安全帯 #墜落制止用器具 #大規模修繕工事 #求人 #新卒 #中途 #社員 #職人 #安全第一